MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【構築まとめ】6世代のおもひで

どうも。まぐなむ。です。

なんか6世代レートが一区切りされて、総括記事みたいなのを書く人が増えてるので便乗します。

他の方々の総括記事を見るとこれまでに使ったPTの紹介まとめみたいなことをしている方が多そうですが、同じPTをシーズン通して使った記憶がほとんどなく、PTもほとんど覚えてないので紹介出来ません。

そこで特に思い入れの強いPTを思い出した順に紹介していこうと思います。

 

 

 

①妥協分身メガバシャバトン軸

f:id:magmagazine:20160913194304p:plain

詳しくは前の記事を参照してください。

 

 

プテラトドン

f:id:magmagazine:20160918150955p:plain

 

S17にサブロムで使用していた構築。

プテラトドンという語呂の良さが気に入っている。

アローガッサの流行により、どっちにも4倍弱点取れるプテラとかいう神ポケの存在に気付き採用してみた。

最高レート1800くらいで思ったより勝てたのでよかった。

 

 

③メガチルブリドラン

f:id:magmagazine:20160918151944p:plain

いつ使い始めたかよく覚えていないが、初めてレート1800を越えた構築。

裏の3匹はスマホの画像欄漁ってたら映っていただけでこの枠はころころ変えていた気がする。

 

 

チョボマキバトン

f:id:magmagazine:20160918153156p:plain

上3体が基本選出で、下の3体は選出しない。

流れとしては、ライコウが壁を貼ったあとチョボマキを出す。

チョボマキがまとわりつくで相手をキャッチし鈍いを積んでいく。

まとわりつくが切れたらバトンタッチをし、白いハーブを持たせたルチャブルに繋ぐ。

鈍いのS下降を無くしつつ軽業で一気にSをあげ、ルチャブルで全抜きを目指していく。

なぜバトン要因をチョボマキにしているのかと言うとチョボマキは壁耐久上昇バトンにおける最大の弱点を解消した最強のバトン要因だからである。

なんとチョボマキ特性シェルアーマーにより相手の技が急所にあたることがない唯一のバトン要因である。

これによって急所に怯えることなく安全に積んで安全にバトンが渡せる。

しかも鈍いバトンということは此方のSが下がるので確実にルチャブルを無償降臨できる。

こんなに素晴らしいポケモンがなぜ流行らなかったのか分からない。

ちなみに僕はこの構築を使ってレート1300まで落ちた。

 

⑤つぼをつく って ウルガモス !

f:id:magmagazine:20160918155209p:plain

トリプルで使用した構築。

1ターン目

チャーレム ドーブル ブーピッグと並べて、チ→猫だまし ド→ダクホ ブ→フラフラダンス で相手の動きを止める。

2ターン目

ド→ウルガモスに交代。ブ→ガモスにシンプルビーム チ→ガモスにつぼをつく。

3ターン目

ガモス→蝶舞 ブ→にほんばれとか チ→つぼをつく連打

以後繰り返してウルガモスで熱風連打して終わり。

ポイントはつぼをつくが守るを貫通することで、これにより相手に起きられても守りながら安全に積んでいくことが可能となる。

しかしターン数がめっちゃ掛かる割に大した火力が出せないのが弱すぎた。

 

⑥S17スペレ(シングル6150)1880まで行った構築

f:id:magmagazine:20160918200047p:plain

タイトル通りs17スペレで使って1880まで行った構築(その後めっちゃ溶かした)。

そこそこ結果を出せたと思うので各ポケモンがどんな感じなのか説明しておくと、

 

カクレオン へんげんじざい@おぼんのみ HD

かげうち/まもる/金縛り/イカサマ

始まる前に考察していて、まもしばが最強だと思って育成した。

結局弱かったが、PTから抜くとレートが溶ける呪いにかかっていて中々抜けなかった。

 

ギルガルド @風船

再戦が多いルールだったので物理型と特殊型を気分によって使い分けていた。

風船という持ち物はとても強かったが、段々それ用の対策が進んでいったので困った。

 

シャンデラ @スカーフ

オバヒ/シャドボ/エナボ/トリック

ギルガルドとかいう選出中も選出後もひたすら択になるポケモンがうざくて採用した気がする。

あんま選出してない。

 

ゲンガー @黒いヘドロ

守る/金縛り/滅びの歌/トリル

スペレ最強だと思ってたポケモン

こだわり高火力には まもしば、低下力ハメ系には滅びトリルで勝てる。

実際強かったが、中盤以降こだわりを持たない高火力のポケモンがまもしば読んできたり読んでこなかったりして辛かった。

 

ローブシン@突撃チョッキ

その辺に居たから採用した。

なんで採用したのか謎だったが、周りの人たちもいっぱい使っててびっくりした。

 

ジバコイル 頑丈/アナライズ@イバン/眼鏡

最初は頑丈イバンで使用していたが、誰も頑丈を発動させてくれなくなってきてイライラして眼鏡アナライズで使用してみた。

ガブリアスが岩石封じ打ってきたりしてくれたのが最高にオモローだった。

再戦対策で気分によってイバン頑丈と眼鏡アナライズを使い分けていた。

 

序盤は楽しいルールだと思ったが、中盤くらいから上位が潜らなくなり、3回勝っても1回負けるとレートが元に戻ってしまうバグが発生していた。

また、どんどん知らない自慢のおもしろポケモン達が増えていき勝つことが難しくなっていって潜るのをやめてしまった。

 

ボスゴドラ

f:id:magmagazine:20160918212802p:plain

XYで一番最初に使ったPT。

この頃はまだ大好きなボスゴドラを使っていたが、使いたいポケモンが多すぎて次第にPTから消えていった。

メガゲンがフルアタだったり、バシャーモが鉢巻持ってた。

 

 

 

この辺で疲れてきたので終わりにします。

ボスゴドラに次いで大好きなビリジオンの構築は思い出せませんでした。

 

6世代環境についてですが、あまりレートが高くなかったのでよく分かりません。

色んな人たちが「メガシンカはks」とか「同じポケモンばっかでつまらん」と言っていましたが、僕は6世代好きです。

メガシンカが無かったらきっと僕はガルーラ含めスピアー、カイロス、アブソル、チルタリスなどのポケモンは使わなかったでしょう。

その辺を使うきっかけとなったメガシンカにとても感謝しているし、まだ使ってないメガシンカが沢山いるのでそいつらをまだまだ使えればいいなと思っています。

「同じポケモンばっかでつまらん」って言ってる人たちは自分が色んなポケモン使ってからそれ言って下さい。

僕は出来るだけ色んなポケモンを使ってこのゲーム楽しめたのでよかったです。

 

しかし6世代は一つのPTを使い続けた人たちの方が結果を残しているのでSMでは僕もそうして行こうと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。