MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【からきおす杯使用構築】バンギロス

ども〜〜〜 まぐなむ。です

今回は6/18に行われた からきおす杯 で使用した構築の紹介になります。

ホワイトハウス というチームとして参加し3回戦敗退の個人1-2という結果でしたが、気になるポケモンが居るというとても嬉しい声を頂いたので書いてみます。

今回使用したポケモンたちはこちら!!!

 

f:id:magmagazine:20170619200914p:plain

 

ゲロゲロス  のときも思いましたが、カイロスを構築に入れると構築名が決めやすいですね。

 

 

 

【個別紹介】

f:id:magmagazine:20170619201101p:plain

陽気 AS

今回の構築の軸。

採用理由は「S1から解禁されていたのにあまりにも使用者が少なくて可愛そうだから」で、環境に刺さっているのかはよく分からない。

陽気にすると準速メガマンダと同速で、しかも火力が少し負けていることで有名。

逆に言うとほぼメガマンダが剣舞して殴ってくるわけだから強いのかもしれない。

ポリ2に打点を持ちたかったのでインファ、麻痺や火傷、不意打ち透かしや起点からつなぐ時に便利な身代わり採用。

特性の自信過剰は、他の型破りや怪力バサミと比較するとどんな構築に対しても発動する可能性があるというメリットがある。

 

とは言ってもあまり発動する機会はなかった。

 

 

f:id:magmagazine:20170619201256p:plain

陽気AS

積みエースその2。

カイロスと相性が良さそうだと思ったので採用。

技構成はめちゃくちゃ迷っていまいち何が正解なのか分からない。

最近ガルクレセの評価が一部で上がったりあの構成のカイロスではガルドに勝てないので悪Z持ち。

 

エッジをよく当ててくれたが、大会では特殊だと思ったガルドに聖剣打たれて負けた。

ポケモン初心者だからH176だけど多めに見て欲しい。

 

 

f:id:magmagazine:20170619201346p:plain

穏やかHD

今熱い起点作り。

ステロ欠伸というとカバルドンが一般的だと思う。

しかしあまりにも一般的すぎるため、多くの人が対策していて上手く起点を作れる気がしなかった。

ユクシーの場合はレヒレやコケコ入に対しても置き土産で起点を作ることができる。

欠伸ループに対して後攻ボルチェンとかでなんとかしようとする人も居たので、使用感は良かった。

メンタルハーブは1度しか発動しなかったのでオボンなどでも良いかもしれない。

 

イカサマの枠は挑発にしようかとも思ったが、そもそも挑発を覚えなかった。

 

 

f:id:magmagazine:20170619201542p:plain

調整はここのぱくり

p-q-poke.hatenablog.com

ガッサや妖のポケモンが重かったので採用。

草+フェアリー耐性が欲しく、他の色々なポケモンと迷ったが、3枠目のメガシンカになったり、あまり好みではないポケモンだったりで消去法でこいつになった。

使ってみると分かるが、普段のイメージよりめちゃめちゃ硬くてなかなか強かった。

めんどくさいポケモンを耐性+ギロチンで黙らせられるのが好みだが、当てた記憶がない。

 

 

f:id:magmagazine:20170619201618p:plain

陽気hbs

最近そこそこ熱いポケモン

現環境に居るミミッキュに対して大体有利が取れる。

また、バンギロスの並びできつめなバシャやガモスに対しても疾風ブレバで対応できる。

アローは6世代に比べるともちろん弱体化したが、それでも使えないことはないと思う。

特性に関しては採用理由や好みの問題だと思うが疾風で困ることは特になかった。

 

ガルーラとかが増えたら炎の体の方が強いのかなぁ。

 

 

f:id:magmagazine:20170619201732p:plain

臆病CS

もともとスカーフアローラキュウコンを採用していたが、ルカリオにボコボコにされて悲しかったので変更。

ルカリオに強いかというと怪しい。

ボックスのその辺に居たもので、変更後選出した記憶もないのであまりにも語ることがない。

 

 最後に

運営のカラーさん、たかきおすさん、楽しい大会をありがとうございました。

対戦して頂いたみなさん、対戦ありがとうございました。

そして何より同じチームのホワイトハウスの皆さんのおかげで楽しく大会に参加できました。

みなさんありがとうございます。

チームメンバーのイレベンさんとt/Tさんがからきおす杯で使用した構築の記事もあるので是非お読み下さい。

4.娘婿=クシュナー(TN:イレベン)@konomemakuro11

5プーチン(TN:t/T)@tTriaak

どちらもこの記事と違って色文字とか使ってて見やすいですね

 

ちなみに次回はメガガブリアスを使用した構築を使う予定です。

何か質問等あれば@m_gn_mまで