MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【SM6150構築記事】サルゲッコブルル

こんにちは

今回はSMS4スペシャルレートの構築記事です

ORASのときあと一歩で達成できなかった1900を目標として頑張ったのですが、結局最高1880くらいでした

まだ若干S4は残っていますが、上位200人近くの中で最近潜った人が一人か二人しか居ない現状で1900まであげられる気がしないので

今後、何かの機会で6150をする人の手助けになればと思い記事を書きます

 

いろいろなポケモンを試したのですが、最終的にバトルボックスに登録されていたのは以下の6体です

f:id:magmagazine:20170715114237p:plain

ゴウカサルとゲッコウガの2体を上に並べることで、御三家を2体採用しているというおしゃれポイントの加点を狙いつつ

もしかしたら突然2体出てきてフィールドに虹を発生させるのではないかと警戒させることで相手を翻弄させる配置です

 

 

 

【個別解説】

ゴウカザル  臆病CS

f:id:magmagazine:20170715115347p:plain

めざめるパワーは氷

頑丈勢、ギルガルドなんかに強い

6世代の頃に相手に使われて感動したので採用

オノノクスドリュウズミミッキュなんかを誘う役目もある

 

 

ゲッコウガ 臆病CS

f:id:magmagazine:20170715120148p:plain

どうしても電気玉投げつけるでミミッキュを倒したかったのだが

電気玉を投げつけても強そうなポケモンが見つからず、仕方ないので印を投げつけることにした

技は採用理由のなげつける、一致高打点のハイドロカノン

不利対面でも印と合わせて希望を見出す悪の波動、激流調整などで便利な身代わりの4つ

印投げつけるは守られると終わりなので、ミミッキュを安定して狩れるかというとそうでもない

このルールのゲッコウガはスカーフか眼鏡が一般的で、印を持たせてる人なんて居ないと思っていたが、他の人がブログで紹介していてびっくりした

 

 

オノノクス 陽気AS

f:id:magmagazine:20170715121105p:plain

迷走枠

スカーフポリZが増えてきて、上記2体が何もできず落とされていくことに耐え切れず採用

実際は馬鹿力をそこそこ耐えられるので色々と怪しいなんてもんではない

滅びの歌が嫌いすぎて穴を掘るも採用しているが、掘ってる間に地震を打たれた記憶しかない

 

カプ・ブルル 意地hAs

f:id:magmagazine:20170715132108p:plain

S-1最速ミミッキュ抜き

 

アローラ61最強ポケモン

このポケモンの強みは

①火力アップアイテムなしでも充分な火力が出せる(なんかプレート持ってるけど)

②個人的に61最強技だと思っている金縛りを使える

③そこそこの耐久とSがある

この3点

 

<持ち物に関して>

画像ではみどりのプレートを持っているが、最初はリリバの実を持たせていた

環境初期のオノノクスは逆鱗、地震アイアンテール、ハサミギロチン@スカーフが一般的になると考え、アイアンテールをリリバの実で受けて金縛りを打つことで勝てる

またドリュウズに対してもアイアンヘッドをリリバで受けて返しのウドハンで持っていける

他にもジバコイルカミツルギに勝てたり勝てなかったりする

 

しかし段々ドリュウズが減り、オノノクスにも対面でハサミギロチンを打たれるようになってきたのでリリバの実から変更

みどりのプレートの理由は後述

 

<各技の採用理由>

・がんせきふうじ

ほぼミミッキュピンポ技

Aが高いおかげでH振り程度のミミッキュのみがわりなら壊せる

 

ウッドハンマー

高火力一致技

グラスフィールド下でプレート込だと火力指数は64800となり、鉢巻アーケオスの諸刃の頭突き並の火力らしい(分かりづらい)

なんかよく分からないポケモンを半減でも倒せたりする

 

・みがわり

金縛りと相性がいい

また、カウンター持ちのポケモンに対しての様子見にも使える

もっとも便利なのはギルガルド対面で下記の流れで金縛りと合わせて大体勝てる

f:id:magmagazine:20170715165821p:plain

実はこの時、持ち物のみどりのプレートが有効に働いている

火力アップアイテムなしのウッドハンマーではH振り剣ギルガルドを25%程度でしか落とせない

プレートを持たせることでH振り剣ギルガルド確定1発となる

この手順で数多のギルガルドを草の中に埋めてきた

 

・かなしばり

スカーフ持ちの攻撃を一度耐えて金縛りからハメたり

遅い鉢巻や眼鏡のポケモンを身代わりから金縛りでハメたり

有効打が一つしかないポケモンもハメたり出来る

他にも上記のようにギルガルド対面で使える

 

 

ダゲキ 意地AS

f:id:magmagazine:20170715173801p:plain

迷走枠2

ポリZ牽制ポケモン

画像からは分からないがダイブボールに入っている

冷凍パンチとダイブボールを両立させるためにわざわざORASの野生で出てきたダゲキをlv100にして王冠を使った

技構成もまぁ一般的だと思うので特にいうことはない

 

 

ギルガルド 冷静HC

f:id:magmagazine:20170715180524p:plain

6世代のときはこのポケモンとゲンガーだけで1890まで行ったといっても過言ではない

6世代中盤くらいまでは この人風船ガルドどうやって突破するんだろう みたいな人が多かった気がするが7世代ではあまり活躍させてあげられなかった

 

 

 

最後に

明らかにカプ・ブルルの文章量が多くなってしまいましたね

まぁ他のポケモンはきっと他のブログで解説されているでしょう

色々あって他の人が積極的に潜ってた時期に300戦くらいしか潜れなかったのでもう少し積極的に潜ればよかったのかなぁと少し後悔してます

誰でも気軽にできる面白いルールだと思うのでUSUMでも6150があると良いですね

 

来期のさかさバトル、ファクトリー杯、今月末の危機一髪、来月あたりに行われるであろうlv1バトルなど色々と面白そうなことがあるので最近は最高にポケモン楽しんでるなぁって気分です

もちろんシングルバトルもモチベーションありまくりで今使ってる構築の他にも2つほど構築案があるのですが今の構築ももう少し使いたいし他のポケモンが忙しいしでお披露目するのはもう少し先になりそうですね

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました

なにかあればtwitter(@m_gn_m)までどうぞ