MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【SM逆さバトル】瓦割り投げ特殊ガルーラ

どうも まぐなむ。です。

今日はさかさバトルの構築記事紹介です。

最高レートは1778でしたが、とても楽しいルールだったので紹介も兼ねて構築記事を残そうと思います。

この記事でさかさバトルに興味を持つ人が一人でも増えると嬉しいですね(残念ながらSM環境ではもう戦うことはできませんが)

今回最終的に使用していたポケモンは以下の6体です。

 

 

f:id:magmagazine:20170910225651p:plain

 個別紹介

f:id:magmagazine:20170910230512p:plain

ガルーラ 穏やか hbds

HB 陽気ガブリアスの逆鱗2耐え

HD 控えめカプテテフのサイコフィールド下サイコキネシス2耐え

S 意地っ張りキノガッサ抜き

(陽気キノガッサを抜いてるつもりだったが、確認してみたら意地抜きだった)

 

構築の軸である耐久ガン振り投げガルーラ。

格闘を無効に出来ないこのルールにおいて親子愛地球投げは火力に全く振らずともどんなタイプのポケモンでもH200以下なら確2にしてしまうという性能を持つ。

 冷凍ビームはH200以上の受けポケモンを凍らせたりクレベース意識。

10万ボルトはガルーラ受けとして流行っていたガブリアス意識。

Cに振り切らないと無振りガブリアスは10万ボルトで落とせないので、ガブリアスへの交代を読んで打たなければならない場面が多々あった。

最後の瓦割りはカプテテフやゲンガーなどの格闘4倍勢を意識したもので、壁を割るために採用されて居るわけではない。

ドレインパンチにすると色々と便利そうだがエメラルドを持っていないので妥協してこの技になった。

稀によく相手が貼ってきた壁を割ったので、どっちが良いのかはよく分からない。

 

f:id:magmagazine:20170911074606p:plain

ニョロトノ 臆病hdS

調整はここのパクリ

mose-cat.hatenablog.com

 びっくりドッキリポケモン(パクリ)

がむしゃらが無効化されないので、このルールにおいては通常シングルよりも強い。

滅びの歌は稀に見るバトンやゴーリに打ちたかった。(願望)

くっそ刺さってると思っていた時以外は選出しなかったが、初手のスカーフ持ちを抜けなくて悲しくなることが多々あった。

それでも活躍するとめっちゃ気持ちいいので、なかなか構築から抜けなかった。

 

普通にジャローダにめざ水打たれたりしたんだけどみんな貯水知らなさすぎでは?

 

f:id:magmagazine:20170911074832p:plain

ラッキー 図太いBD

特殊受け枠。

癒しの願いはゴチルゼルにキャッチされた時、毒などが入ってしまった物理受けで詰めたい時、ガルーラを復活させたいときに便利。

挑発ジャロとか悪だくみ自己再生ZテクスチャーポリZみたいなのがきつかったし、みんなこのゲームでどうやって特殊受けてたんだ。

 

 

f:id:magmagazine:20170912092219p:plain

バルジーナ 図太いHB

物理受枠。

一致イカサマと高速再生技が魅力のポケモン

同じようなポケモンブラッキーを使用していた時期もあったが物理耐久に不安があったためたまにバルジーナに変えていた。

しかし飛行タイプが超邪魔で、草や地面が抜群なのが痛すぎた。

 

なんか突然バルジーナの飛行タイプ消えたりしないかなぁ

 

f:id:magmagazine:20170912093041p:plain

カプ・コケコ 陽気AS

 

ガルーラの型の問題で、相手のラッキーなどのH高い特殊受けを崩しづらかったので特殊受けを誘って倒せる物理で採用。

みがわりはバシャ対面やガルーラの不意打ちを透かすために採用。

とんぼ返りはバシャーモやゲンガーなどの虫4倍勢や避雷針などの電気無効勢から逃げるときにあると便利。

 

 

f:id:magmagazine:20170912094029p:plain

フェローチェ さみしがり ads

特殊型の時は おっとり cds とびかかる→虫のさざめき ギガインパクト→破壊光線

D 控えめテテフのフィールド下サイコキネシス耐え

S 130族抜き抜き

A,C あまり

 

流行ると思ってたのにそこまで流行らなかったポケモン

ZさきどりとZノーマル反動技を使えるのがとても好み。

ZさきどりはSが2段階上がる上に相手の技をZにして打つことができる。

フェローチェはその耐久の低さからか、こっちの裏にもそこそこダメージが入る一致攻撃技を打たれることが多かった。

そのためさきどりを打つと大体の場合で相手に対して効果抜群で入って倒せる。

さらにビーストブーストも発動してフェローチェ最強!!!WWWWWWWって気持よくなれる。

このポケモンのおかげで楽しくさかさバトルできた。

 

cdsって硫化カドミウムだし光センサフェローチェって呼ぶことにします。

 

最後に

 さかさバトルは今回が初めてで、あまり勝てなかった僕でもとても楽しめました。

また、前回の61のときよりもスペレ勢の方と繋がれた気がするのでそこもよかったですね。

次回のスペレはいつでも遊ぼうと思えば遊べるルールなので、やるかは非常に悩んでます。

今期はxy以降で初めてシングルレートに全く潜らなかったので来期はシングルやりたいし最近は全国ダブルの機運も高まってます。

何度も対戦したスペレ勢のみなさんとここまで読んでくださったみなさんありがとうございました。

 

何か質問等あればTwitter(@m_gn_m)までどうぞ