MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【USUMS9スペレ構築】QRパーティまとめ【62ダブル】

どうも、気づけばスペレ勢のようになってしまったまぐなむ。です。

今回の記事はS9スぺシャルレートにおける自分が把握しているQRパーティのまとめです。

シングル勢にはダブルルールなせいで敷居が高かったり、

61におけるオノノクスのようなこのルールを代表するポケモンが居るわけでもないのでQRも非常に探しにくいのが現状です。

簡単な動かし方の紹介も添えるので、気になったQRがあれば使ってみてください。

(実際に自分で動かしたわけではないものがほとんどなので、間違っているかもしれません)

 

 

QRパーティ紹介

各構築のタイトルをクリックするとそのQRページへと飛びます

スペレ塾QR

f:id:magmagazine:20180327135650p:plain

スペレ塾という界隈の人たちが作った、このルールで一番有名なパーティ

1700到達者が多数いるのは事実だが、有名になりすぎたためメタられていることが多い

選出パターンは3つ

(1)トノゲロゲ

1T 滅び なげつけ 2T とびはねる おさきに(トノ方向)3T トノ着地 暇 4T まもる 暇

相手にトノより遅いポケモンが居る場合は2Tから鈍いする。

あと1T 滅び 穴掘り で滅びを無効化するムーブもある

(2)コンベアー

両まもからアンコ金縛、あとは適当に殴る。

(3)レパZ

猫の手輪唱で相手1体飛ばす。

ポリZの輪唱はサイコフィールド下でも問題ない。

 

 

テテフアギルダー~輪唱添え~

f:id:magmagazine:20180327135834p:plain

ルール開始前から話題になっていたテテフアギルダーの並びを採用したPT

詳しいことは本人のブログの方が分かりやすいとおもうのでどうぞ

 

 

 

ランドガエンスタン

f:id:magmagazine:20180327135952p:plain

上2つとは違いギミックの少ないPT

動かし方に関してはゲコポリで輪唱する以外は特にギミックもないので、相手の6体に対応できるように2体選出しましょう

 

 

滅び偽装ガマゲロゲ

f:id:magmagazine:20180327140528p:plain

1800達成PT

詳細はこちらからどうぞ

 

スペレ版共有パ

f:id:magmagazine:20180327141658p:plain

シングルで有名な並びをスペレ用にアレンジしたもの

ギミックがほとんどない構築なので、相手の6体に対応できるように2体選出する

 

 

ベロドーン

f:id:magmagazine:20180327142525p:plain

僕が序盤に使ってたやつ

最初はそこそこ勝てていたが急に勝てなくなって萎えて公開したので多分弱い

努力値めっちゃ雑だから正直恥ずかしい

選出パターン

(1)ベロドーン

ノーてんき+ズガドーンで相手の天候エースをつぶしたり、お先に爆発したりする

(2)レヒレライド

スカトリ+金縛りが基本

滅びに対してもダイブでかわしたりトリックでスカーフを押し付けつつ鉄球奪えれば勝てる

(3)プクリンライド

1T ミスト まもる から金縛ったりダイブ滅びしたりする

サイチェン+ダイブの動きが強かったりそこまででもなかったりする

(4)バリドーン

おいおい相手ズガドーンどうすんねん って時に全力でズガドーンを通す

 

 

拘り3種 (3/30更新)

f:id:magmagazine:20180330231509p:plain

1850達成構築

バイバニラと様々な選出パターンが特徴

基本的に相手6体に刺さってる2体もしくは1体+サポートを出せばよさそう

説明のところにTwitterで聞いてほしいと書いてあるので質問がある方はそちらへどうぞ

たいきʕ•ᴥ•ʔ (@Infinity_Ju) | Twitter

構築記事が書かれたようです(4/1更新)

【S9スペシャル】拘り3種の汎用選出パーティ【1854】 - たいき晩成

 

 ⑧ギャルソンのモリス(4/2更新)

f:id:magmagazine:20180402220752p:plain

僕は初見でモリスパだと気づけませんでした

 

カバルガン (4/2更新)

f:id:magmagazine:20180402223622p:plain

1800達成構築

カバルガンの選出が多いらしいがルガルガン以外は柔軟な選出が出来る

(ここから4/9更新)

ラクーナさんのカバルガンQRが数種類あるので、リンクだけ貼っておきます

Pokémon Global Link アーゴヨンジジーロンウルガモスズルズキンに変更

Pokémon Global Link ポリ2のトラアタ→はかいこうせん

Pokémon Global Link ズルズキンいかりのまえば→にほんばれ

 

ガモス軸 (4/9更新)

f:id:magmagazine:20180409193452p:plain

1750達成構築

 怒りの粉(この指とまれ)をコンセプトとした構築は上位にも多く、出来るだけ対策しておきたい

 

ヤヤマージ (4/10更新)

f:id:magmagazine:20180410203004p:plain

僕も愛用しているヤヤコマ+滅びによる初見殺しギミック

詳しくはブログをどうぞ

アシレブルン (4/15更新)

f:id:magmagazine:20180415191316p:plain

うるおいボイス滅びの歌は貯水で無効化される

よってアシレーヌブルンゲルを並べてブルンゲルさえ生き残れば勝つことが出来る

 

最後に

なんかもう少しあった気がしますが、結構消されちゃってました

他のQRがあったら随時更新していこうと思うので、ここに乗っていないQRを知っている人が居れば教えてください

また、全て無断でリンクを貼っているのでなにか問題があった場合も言って下されば即削除します

 

この記事で一人でもスペレ人口が増えてくれると嬉しいです

 

Twitter:@m_gn_m