MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ】格闘Zマーシャドー+壁マンムー【最終167X最高1724】

久しぶりのシングル記事ですね。

今回は公式大会ウルトラスーパーハイパーチャレンジに参加しました。

簡単に言うと

ポケモン使用可(アルセウス以外)

ネクロズマ、ジガルデ、コスモッグコスモウムも使用可

同じ道具、ポケモン使用可

のシングル63100です。

 

まじめにやっても楽しいし、好きなポケモンで統一しても面白いという幅広い層が楽しめる神ルールですね。

 

今回使用した構築はこちらです。

 

f:id:magmagazine:20180528203729p:plain

 本ロムでは別の構築を使っていたのでサブロムから撮った画像の技を日本語にしました。

特性は一般的な方で、持ち物は画像から察してください。

 

 

個別紹介

採用順に記載します。

マーシャドー

 f:id:magmagazine:20180528204101p:plain

陽気AS

タスキが一般的だが、あけぼの杯という伝説幻解禁シングル66大会で対戦相手に使われて感動したので採用。

ビルドアップZとインファイトZを使えるのがとてもおしゃれな上にめちゃくちゃ強かった。

 

ギャラドス

 f:id:magmagazine:20180528204144p:plain

陽気AS

マーシャドーに強いミミッキュウルトラネクロズマに対して強い積みアタッカーとして採用。

地震が欲しいが、コンセプト上切れる技がない。

 

マンムー

f:id:magmagazine:20180528204254p:plain

意地AS

一般枠最強ポケモン

今回解禁されているポケモンのほとんどに対して強く、当たった構築のほとんどに刺さっていた。

ステルスロックを巻くことで、相手の襷ポケモンにこちらの積みアタッカーを止められなくなる。

ルールの性質上襷枠が多くなるので、ステルスロックは非常に強力だった。

上2体が物理に強いポケモンなので、特殊ポケモンに対しても展開できるように光の壁を採用してみた。

あまり打った記憶がないので、タイトル詐欺感がやばい。

 

シェイミ

 f:id:magmagazine:20180528204333p:plain

臆病CS

統一勢に負けないためのポケモン

怯ませると強かったが、よくエアスラを外した。

過去の文献にシードフレアは外すと書いてあったので疲弊したジガルデを復活させたら面白そうだと思って癒しの願いを採用したが、一度も打たなかった。

 

 

テッカグヤ

f:id:magmagazine:20180528204411p:plain

臆病HS

シングルやってない人に対してeasy winできるポケモン

なんでこいつ王冠使ってないんだろうとか思って王冠使ったらSが上昇する個体だったらしくて泣いてる。

HBに寄せた方が強そうだった。

 

ジガルデ

f:id:magmagazine:20180528204513p:plain

意地っ張り AS

マンムーがほぼ初手絶対選出な都合上、裏からくる早い電気タイプが非常に重いので採用。

そこまで無限に竜舞を積めるわけではなかったので、火力不足が目立った。

噛み付くはどこかの文献で読んだ気がしたので採用したが、ルナアーラは出禁だった。

超弱かったので他のポケモンにしたい。

 

戦績

29-16 最終1670くらい 最高1724

マギアナ入りに体感10戦ぐらい負けました。

 

最後に

とても楽しいルールでした。

僕は幻ポケ使いたい病なので幻ポケ入れてますが、ジガルデやネクロズマだけで僕よりレート高い人もいっぱい居るので僕が思っているより誰でも遊べるルールかもしれませんね。

と、いうことでそのうちこのルールで大会を開きたいと思いますが、開きたい開きたい言っておいてやってない大会がいっぱいあるのであまり期待しないでください。

大会やるなら参加したいな~~~っていう民を複数見つけたらやるかもしれません。

 

何かあればtwitter(@m_gn_m)までどうぞ。

 

 

 

 

 

 

追記

 

シングル66大会の湧泉杯の宣伝をしたいと思って早めに記事を書いてたのに忘れてました。

 

【大会募集記事】第2回湧泉杯【7世代USMシングル66】 - やるきがわいたろう

 優勝賞金3000円で、上位4名は賞金1万円の大会に招待されます。

シングル66は文献が多くて初心者が参入しやすい神ルールなのでみなさんもこれを機会にやってみてください。