【USUMs11スペレ幻解禁シングル】ビルドZマシャ軸【最終1758/30位~40位くらい】
こんにちは。まぐなむ。です
今回はS11スペシャルレート(幻解禁シングル6300)の構築記事です
珍しく上位を目指して頑張ったつもりですが、2ROMとも1ヶ月以上1700を彷徨い続けて1800には辿り着きませんでした
それでも並びが気に入っていたり、このルール自体も結構好きなんで書き記しておこうと思います
使用した並び
コンセプトは幻を4体以上採用すること
個別紹介
採用順に記載
ぽけっとふぁんくしょん!さんのツールの都合上表記はlv50ですが実際にはlv100です
採用し得ポケモン
ビルドアップの強み
足りない火力の補強
A1上昇Zで元の3倍以上の火力を出せるのでいろいろ((無振り))倒せる
龍舞勢( ,)との対面でビルドアップする事で、相手の攻撃を耐えて龍舞を奪う動きが可能となる(ただし相手のZは考えないものとする)
今回の構築では単純に火力の高い専用Zで採用しているが格闘Zも一考
いつか流行ると思うくらい強かったが、結局流行らなかった
ちなみに格闘Zの場合の利点は
自分の耐久を下げずに格闘技が打てる
非接触技である
ビルドアップZがおしゃれ(A上昇)
A+2 かげうちとステロでシェイミやカプ・コケコを倒せる
341( )-×( )-186( )-339(252)-187(4)-388(252)
エアスラッシュ/だいちのちから/シードフレア/でんこうせっか
ズルポケモン
初期はスカーフ以外評価していなかったが、
環境にいるほとんどのポケモンに対してスカーフを持たずとも上から殴れると思った
スカーフの場合エアスラッシュ以外の技がgmと化してしまうが、打ち分けられるようにする事で鋼に対してシードフレア+大地のような動きを取りたかった
などの理由からスカーフをやめた
襷にする事で、仮に相手を怯ませられなくてももう一回怯みチャンスを狙えたり、礫勢( ,)に対しても耐えてからワンパン出来る
運勝ちを呼ぶポケモンだが一致技がどちらも命中不安なため同時に運負けを呼ぶポケモン
体感9割くらいの確率で選出しまくってたが、出しすぎたせいで勝ちきれなかったのだと思う
エアスラが等倍以上もしくは大地が抜群で入ってかつシェイミより遅い相手は全部有利対面
361(248)-×( )-233(228)-286( )-196( )-292(32)
10まんボルト/めざめるパワー氷/でんじは/ちょうはつ
本ルール2大運ゲの「上からシェイミ」と「マシャマシャ同速」を同時に解決する便利ポケモン
ギャラやボルケニオンによく効く10万ボルト
シェイミやジガルデに打つめざ氷
運ゲを回避して運ゲをしかける電磁波
展開阻止+起点回避の挑発
マーシャドーに投げるだけで襷を削れるゴツメ
便利すぎてHP1でも残ってれば仕事をする
第2のクッション兼切り返し
マーシャドーを止めに来るミミッキュに出すのでZではなく同時選出しやすい木の実
シェイミを受ける時の気休めくらいには使えるが、シェイミ受けとしては運用したくない
ムーンフォースくらい覚えて欲しい
363(248)-×( )-277(4)-394(252)-216( )-176( )
スチームバースト/かえんほうしゃ/だいちのちから/めざめるパワー氷
トリルエース
偶然にも最初の控えめ個体がめざ氷だったのでめざパを採用
めざ氷で拘りたくなかったため珠で使っていた時期もあったが、耐久がそこそこある低速ポケモンに珠を持たせるのは勿体ないと思ったのでチョッキ持ち
打ち分けられる便利さはあったし、そこまで火力不足に感じることもなかった
電気一貫切り/積みストッパー
ジガルデと比べて、積まずに一定以上の火力とSを確保できるところが魅力
4枠目の吠えるはマーシャドーではキツイ積み構築(,(分身バトン))に対してeasy winできるので採用し得
逆鱗打ってるだけで強かった
361(16)-259( )-296(72)-×( )-289(252)-268(168)
サウザンアロー/とぐろをまく/ねむる/ほごしょく
幻の7体目(最終日付近だけガブと入れ替え)
幻無し陰キャサイクル系を全て破壊するつもりだったが上手くいかなかった
やっぱガブのがつえーよ
最後に
最近はこのゲームの過疎化を嘆くツイートをよく見ます。
しかし、次の図を見てください。なんとUSUMにおける最近のスペシャルレートの人口は増加傾向にあるんですよね。(悲しいことに他のルールは人口が減少しています)
※pgl参考
というわけで今レーティングバトルで最もアツいルールであるスペシャルレートに潜りましょう。
まぁ正直僕は人口が0じゃなきゃ何人でもいいんですけどw