MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【SMS1シングル】UB-82 悪キング【イーブイバトン】

UB-82 悪キングとは!?

特性 自信過剰(実質ビーストブースト)で

名前にワルが入っていて

王者の印を持つことでキングの称号を手に入れたワニ(82

 

そう ワルビアル ですね。

f:id:magmagazine:20161228192524j:plain

今回はそんなワルビアルイーブイバトンする構築です。

 

 

f:id:magmagazine:20170115194639p:plain

 

 

<個別紹介>

Eevee

イーブイ 適応力 @イーブイZ 図太いHB

バトンタッチ/身代わり/電光石火/とっておき

電光石火なのに図太いなのは目を瞑って欲しい。

電光石火の採用理由は電光石火なら勝ってた場面があったから。

そこまで滅びゲンガーを見なかったのでアシパである必要性はそこまでないと思う。

(実際は遺伝させてないだけ)

 

(海外公式pokedex ってリージョンないの?)

キュウコン(アローラ) 雪降らし @タスキ 臆病CS

オーロラベール/ムーンフォース/凍える風/アンコール

そこら辺に無限に居る型。

格闘タイプがどう考えても絶望的に重いので吹雪ではなくムーンフォース採用。

 

f:id:magmagazine:20161228192524j:plain

ワルビアル 自信過剰 @†王者の印† 陽気AS

つけあがる/じしん/つばめ返し/投げつける

個人的にそこそこ好きなポケモン

威力220でA2段上昇だと火力指数は111540(特化鉢巻カイリューげきりんの約2倍)

さらに自信過剰で相手を倒す度に火力が上がっていく。

つばめ返しの採用理由はレートに潜っていたらバトン後にマッシブーンに2回連続で止められたから。

(その後マッシブーンにつばめ返しのおかげで勝った記憶はない)

投げつけるはバトン後に止めに来るタスキポケモンミミッキュへの殺意から採用。

バトン後のSが超早いのでいつでも使えて無効のない猫だましみたいな感じで使える。

ミミッキュの首を折った時が最高に気持ちよくなれる。

 


ボーマンダ 威嚇 @メガ石 やんちゃAS

捨て身タックル/地震/竜の舞/大文字

キュウコンが呼ぶ苦手なポケモン(格闘とか鋼とか)に対して強いポケモン

ルカリオとかハッサム入りに対して初手に出すと良い感じになる。

ジバコを採用する前の名残で大文字を採用しているが、陽気とかにして羽休め持たせたほうがいい。

ジバコイル アナライズ @チョッキ 控えめHC

10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざめるパワー氷

 

昔はギルガルドだったが、バルジーナで詰んで悲しかったのでジバコイルにした。

何か書こうと思ったが、これ以上思いつかない。

パルシェン スキルリンク @するどい牙 意地AS

つららばり/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

相手にミミッキュが居ると100%出てくるので、裏選出時にも勝てるように採用。

 

絶対にうっかりや水Zの方が強い。

 

 

 

最高レートは1900で、ひたすら1800をうろうろし続けている。

ワルビアル以外にエーフィとかジャラランガとか新たなバトン先を用意すればもうちょっと上に行ける気がするが、イーブイバトンは2000が限界だと思う。

(2100まで行った人も居るらしいけど)

S2では新たなバトン先を用意して使おうかと思いましたがバンク解禁後はゲッコウガでハッピーになろうと思います。

 

思考停止で使えてよほどみんながメタらなければ誰でも1800までは行けると思うので、SMから初めた初心者にはおすすめ。

 

 

最後に、イーブイうざいって言ってる人たちのために実際にレートで当たってきつかったポケモン達を書き連ねて終わります。

 

吠えるガブ
吠えるギャラ
吠えるマンムー
吹き飛ばしバルジ
滅びゲンガー
滅びガラガラ
メタグロス
ルカリオ
ハッサム
マッシブーン
フェローチェ(裏のポケモンでもどうしようもない)
タスキミミッキュ
呪いミミッキュ
レッドカードミミッキュ

 

僕は絶対にレッドカードミミッキュを許しません。