MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【S3シングル構築】ミカルゲ入りカビマンダレヒレ

どうも~~~~~~

大した結果を残したわけではないですが、世の中にはレートの数字に関係なく色んな人に記事を書いて欲しいと思う人も居るらしいので、せっかくですし書いてみます。

今回の構築はこちらです。

f:id:magmagazine:20170521173634p:plain

 

 

見た目が強そうなポケモンを使って上を目指すことを目標としていましたが、そういう病気なので最後にオシャレなポケモンが入ってしまいました。

 

 

【個別解説】

採用順に記載

f:id:magmagazine:20170521175520p:plain

調整はここのぱくり

p-q-poke.hatenablog.com

構築の組み始め。

前期使ってる人たちを見て、自分も使ってみたくなったので採用。

雑に扱ってもめちゃめちゃ強かったので、欠伸吹き飛ばし型含めもう少し増えてもいい気がする。

やつあたりがちょっとしたオシャレポイントだが、ヘビーボールに入っていて炎のパンチなどがないことがばれてしまうところがマイナスポイント。

誰か6世代夢カビゴンください。

 

 

f:id:magmagazine:20170521180137p:plain

控えめ CS

カビゴンの苦手な格闘を受けたりして相性が良さそうだったので採用。

呼ぶ物理受けに対して多くの負荷を掛けてほしいな~ という思いで控えめで採用したが、微妙に火力が足りなくて悲しくなることがたくさんあった。

全体的にSも遅すぎるし臆病のほうが良さそう。

中国語NN(暴飛龍)で教え技のハイパーボイスを覚えているのがオシャレポイントだったが、どれくらいの人が中国語ってことは教え技ないんじゃね!? って思ったのか謎。

 

f:id:magmagazine:20170521181222p:plain

図太い Hbcみたいな

カビマンダではカバルドンやポリゴン2などの数値受けポケモンやめざ氷バシャがきついと思ったのとカビゴンをどくどくや鬼火などから守るために採用。

S3はカバルドンが増えると思っていたのでミズZ持ち。

ウルトラボールに入っているのがオシャレポイント。

 

f:id:magmagazine:20170521182336p:plain

穏やか Hds (めざ炎固体)

カプコケコ等の電気タイプやテッカグヤ等の宿り木、フェアリーがきついと思ったので採用。

どちらもブレバやエアスラ等を考えるとどう考えてもその採用理由はおかしいのだが、当時の僕の脳内の彼らはそんな技を覚えていなかった。

実際その辺を覚えた個体と当たった記憶がないので、役割は遂行できた。

 

特にオシャレポイントはない。

 

 

f:id:magmagazine:20170521183317p:plain

腕白 ほぼHB

威嚇によるカビゴンのサポートや稀によくいるガルーラなんかに後投げするポケモン

ほとんど出した記憶がないし、今採用理由を書こうと思っても全然思いつかなかったので他のポケモンの方がいい気がしてきた。

腕白個体を持っていなかったので友人のロムを借りて厳選した。

ありがとーーーー

 

f:id:magmagazine:20170521184414p:plain

調整はここのぱくり

mose-cat.hatenablog.com

オシャレポケモン

これまでの5体が決まったとき、こいつゲンガーどうやって処理するんだ???って思ったので採用。

身代わり持ちの催眠ゲンガーが増えていたのですり抜けられる追い打ち枠として採用。

レヒレ素ゲンガー対面からミカルゲに引けば身代わりも催眠もケアできるので全くストレスを感じずに追い打ちで処理できる。

この構築をレートで使っていたときはほぼ100%ゲンガーが出てきたのでめちゃくちゃ気持ちよくなれた。

仮にゲンガーを選出されなくてもそこそこ戦えるので、カバゲンとかに親を殺された人にはレヒレミカルゲを激しく推していきたい。

 

 

 

【最後に】

今期の目標はいろいろな構築を試して真面目に上を目指すことで、SDなどを使っていろいろ試してみた。

結果的にレートで一番勝てたのは最初に組んだこの構築だったので少し悲しかった。

SDをいっぱいやってみて分かったのはSDとレートの環境はやっぱり違うなぁということだった。

SD1600くらいまで行った構築もあったのだが、実際のレートでも1600くらいで勝てなくなって涙が止まらなかった。

また、SDの方に時間を割きすぎていつもより実際の対戦数が異常に少なかった。

多分しばらくSDで調整することは無いと思う。

 

 

 

 

S4はメガジュカインを使おうと思って居たのですが、石が未解禁なので多分しばらくシングルはやりません。

神ルールと呼ばれるシングル61がスペシャルレートで遊べるのでそっちに籠もってます。

みんな過去の偉人のパクリポケモンばかりであまり新規開拓している人がいない印象なので、みんなで面白ポケモン考えて下さい。