MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【トリックホリック】マシャマシェロイド【最高最終1840 戦績28-3】

どうも。こんにちは まぐなむ。です。

今回はインターネット大会のトリックホリックに真面目に参加しました。

 どれくらい真面目かというと、一週間前には育成が終わってました(えらい!)

 

使用した並び 

f:id:magmagazine:20181028225732p:plain

サイクル系の構築(特にドヒドイデグライオン)が多いと思ったので、その並びを誘いつつ倒せるルートを2つ以上確保するように組んでます。

 

 

個別紹介

最初の3体が一番出す人たちで、下の方はゆかいな仲間たちです

 

ぽけっとふぁんくしょん!

マーシャドーマーシャドーZ(テクニシャン・ようき)
165( )-177(252)-101(4)-×( )-110( )-194(252)
シャドースチール/れいとうパンチ/かげうち/ビルドアップ
 

サイクル系への回答1

最新の俺的好きなポケモンランキング1位。

宗教上の理由でビルドZ型以外使用したくないのでこの型で採用。

相手がサイクル系の構築でなくとも、中耐久くらいの方々(f:id:magmagazine:20181028230900p:plain,f:id:magmagazine:20181028231002p:plainなど)をZでワンパン出来るのが威張る型に無い利点。Zをグライオンに打ってしまうと、後ろの物理受けに詰まされかねないので冷凍パンチ採用。電磁波やネットなどのマシャ同速解決手段を用意していないので最速。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

マシェード@ラムのみ(ほうし・ずぶとい)
167(252)-×( )-145(252)-110( )-120( )-51(4)
ギガドレインムーンフォース/キノコのほうし/ちからをすいとる
 

マーシャドーと名前が似ているので採用。

キノコのほうし、ムーンフォース、ちからをすいとるといった壊れ技を使えるので弱いわけがない。胞子(特性)も相手の眠りもそこそこ運が良かったと思うので実際とても強かった。ラムのみはあらゆる対面(f:id:magmagazine:20181028231618p:plainf:id:magmagazine:20181028231652p:plainf:id:magmagazine:20181028231717p:plain)でとりあえず胞子を打てるように持たせたが、ラム持ち胞子でもそれぞれに対してそこそこ裏目があるのでとても怪しい立ち回りだった。マシャミミに後出しできるほどは信用してないので、とりあえず初手に出しまくる。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ウツロイドじゃくてんほけん(・ひかえめ)
215(244)-×( )-75(60)-189(196)-151( )-124(4)
パワージェム/めざめるパワー氷/ステルスロックサイコキネシス

C+2サイキネでH振りドヒドイデ確定

HB 余り (マーシャドーインファイト耐え)

 

サイクル系への回答2

マーシャドーに強い方々に強いポケモン(ミミッキュ除く)。

相手視点ドヒドイデに明確に有利なポケモンが居ないので、誘ってこいつから全抜きを目指す。Sに降っていない理由はドヒドイデを倒せるCとマーシャドーのインファ耐えを両立させて残りSに振っても特にメリットが無さそうだったから。また、事前考察ではグライオンはSにほとんど振らないと思ってたのでこれでも充分抜けると判断した。Sが遅くて困った試合よりは耐久に助けられた試合の方が多かった。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ミミッキュきあいのタスキ(ばけのかわ・いじっぱり)
131(4)-156(252)-100( )-×( )-125( )-148(252)
かげうち/つるぎのまい/じゃれつく/ちょうはつ
 

採用し得だと思ったので採用。

ネット展開などに負けたくなかったので挑発を無理やり入れたが、シャドクロを打ちたい相手も多いので諸説。マーシャドーとの同時選出もあるので襷持ち。基本選出がマシャミミ両選出されると怪しいので、そこを牽制する役割もある。マシャミミに対してマーシャドーを出しまくってたので選出率は一番低い。陽気の方が強そう。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ドヒドイデ@ウタンのみ(さいせいりょく・ずぶとい)
157(252)-×( )-224(252)-73( )-162( )-56(4)
くろいきり/ねっとう/どくどく/じこさいせい
 

マシャミミ牽制枠、採用し得だと思ったので採用。

物理ポケに投げた後にキノコのほうしほどの強力な技を打てるわけではないので、出来る限りマシェードを出したい。持ち物は何を持たせても誤差だと思ったので、イーブイバトンを強く意識してウタン(エスパー半減実)。イーブイバトンとは一度マッチングしたが、なぜかアシストパワーせずにバトンしていったのでこの木の実を食べる姿は一度も見られなかった。やっぱり何を持たせても誤差だった。こういうポケモンの余り4はDとかに振るよりSに振った方が恩恵が分かりやすくね?と思いあまり4をSに振ったが、PP勝負に負けてしまうのでは?

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール・しんちょう)
177(212)-122(52)-145( )-×( )-138(244)-115( )
とんぼがえり/はねやすめ/じしん/ハサミギロチン
 調整意図 BOXにいたやつ流用
 

特殊受け枠 ドヒドイデと相性が良い。

相手の襷や化けの皮の価値を下げつつ、マシャミミを無償降臨させられるとんぼ返り。毒タイプが環境に多いので地震。めんどくさい時に打つギロチン。みがまものスペースが無くなってしまったので羽休め。下3体の中では一番選出率が高かった。主にウツロイドが全く刺さってないタイプのギルガルド入りに選出。

 

 戦績と反省

自分より上が潜ってないときに潜ってもしょうがないと思い、毎日目標レートを決めて潜ってました。

<初日>     8-0   1622

<2日目> 11-2  1752

<3日目>  9-1    1840

負けた試合のうち2試合はギロチン一発命中でした。

ギロチンを一発はかわす前提のもと立ち回りを事前に決めてましたが、普通に考えてギロチンの被弾回数が少ない立ち回りの方が強いのでプレミだったと思います。

残り1敗は初めてグライオンのとんぼ返りが生きる場面だなぁってニコニコしながら打ったら本当は地震安定でした。

ほぼ負け確の場面で相手の回線が4んだり、なんか相手が個体値低くて勝ったりしたのでその辺の運は何かにとりつかれたかのように良かったと思います。

それでも潜るのを止めてしまったのはなんかもう本当に潜る気力がなくなってしまったからです。

正直このレートでは1位はおろか1ページ目も危ういと思ってますが、無理なものは無理です。

 

次のマーシャドーが使えるルールで頑張ります。 多分。

 

 

f:id:magmagazine:20181029020134p:plain

 最後に

マーシャドーは使えませんが、準備がとても簡単で気軽に楽しめるおすすめ大会の紹介です。

blog.livedoor.jp

シングル6301のルール自体はそこそこ古くから色々なところで嗜まれていますが、今回は数値の高いポケモンは使えない斬新なルールなので古参と初心者の垣根はほぼ無いと思います。

使用可能一覧を見て〇〇最強だろ!と思ったあなたはそれをちょっと孵化して参加してみてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

なにかあればTwitter(@m_gn_m)までどうぞ。