MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【S17シングル使用構築】妥協分身メガバシャバトン軸【最終2013・411位】

はじめまして。 まぐなむ。と申します。

今回初めて2000に乗ったので構築記事を書いてみることにしました。

タイトルの妥協というのはほとんどのポケモンで何かしら妥協してるからです。

このPTのために調整されたポケモン達では無いので、細かい調整の意図は省きます。

皆さんはちゃんと考えて調整して使いましょう。

使用したポケモンは以下の6体です。

f:id:magmagazine:20160913194304p:plain

 

下の構築を参考にしています。

rudxwa19.hatenablog.com

個別紹介

バシャーモ 腕白 加速→加速@メガ石

メガ前187[252]-141[4]-121[156]-x-92[12]-111[84]

メガ後187[252]-181[4]-132[156]-x-102[12]-131[84]

†影分身†/身代わり/バトンタッチ/跳び膝蹴り

今回の軸となるポケモンで分身積んで加速したらゲンガーかキノガッサに繋げていく。

本来非メガの状態で使っていた個体を妥協してそのまま流用しているので、眼鏡ニンフのハイボで乱数によっては死んでしまう。

絶対に元構築の調整の方が強い。

跳び膝蹴りに関してだが、はたき落とすが欲しい場面が何度かあったのではたき落とすでもいいかもしれない。

しかしガルーラに強い点が強いのに飛び膝を切ったら元も子もない気がする。

 

ボルトロス 臆病 悪戯心@食べ残し 

183[252]-x-89-145-100-179[252]

威張る/身代わり/電磁波/イカサマ

バシャーモの起点を作ったり、あわよくば相手を威張り殺したりする。

元構築では穏やかで採用されていたが、穏やかを持っていないので臆病で妥協し、さらに個体値まで妥協している。

耐久が足りないと感じることは特になく、むしろSに振ってるおかげで助かった場面もあったので、臆病で良いと思う。

 

努力値4どっかに消えていることに今気付いた。

キノガッサ 腕白 ポイズンヒール@毒々玉

155[156]-150[0]-132[156]-x-80[0]-115[196]

タネマシンガン/ビルドアップ/きのこの胞子/身代わり

加速分身バトンの受け先として最強だと思うポケモン

意地ポイヒを持ってなかったので腕白で妥協して使っている。

火力が足りない場面は無かったが、耐久に救われた場面はあった。

技構成を最初は 気合いパンチ/岩石封じ/きのこの胞子/身代わり にしていたがメガゲンに最速起きされて身代わりされて負けたので身代わりに対して強くなれる元構築通りの技構成にした。

ガルーラ 意地っ張り 肝っ玉@メガ石

191[84]-147[148]-132[252]-x-101[4]-113[20]

空元気/不意打ち/グロウパンチ/岩雪崩

そこら辺に居たABガルの技構成を変えただけで、雪崩を採用するならSに振った方が強いことに1900付近で気付いた。

ファイアローや雨パなど(滅びトノがきつい)が相手の場合にのみ選出する。

ゲンガー 控えめ 浮遊@黒いヘドロ

188[159]-x-81[4]-166[4]-76[105]-160[236]

催眠術/祟り目/ヘドロ爆弾/身代わり

トリルメガゲンガーの技構成だけ変えたもの。

耐久に助けられた場面は一度だけあったが、火力が足りなかったりSが足りなかったり催眠外しまくったりしたのでバトン先として微妙かもしれないと思った。

しかし、バシャーモ(地面弱点)からゲンガー(地面無効)にバトンする動きは回避率に関係なく無償降臨が決めやすくて強かった。

ニンフやサナ、草タイプ入のPTにガッサの代わりとして選出した。

f:id:magmagazine:20160913230157p:plain海外公式のpokedexでrotomって検索しても素ロトムしか出てこなかったので描いた。

 

ロトム(ウォッシュ) 図太い 浮遊@オボンの実

157[252]-x-174[252]-125[0]-127[0]-107[4]

10万ボルト/ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ

このPT一番の妥協枠。

スイクンにしたかったが臆病しか持ってなかったのでロトムにした。

相手にファイアローが居た場合のみ選出する。

 

 

 

最後に

ここまで読んで分かったと思うが、この男何も考えていない。

正直書いてて恥ずかしかったし、初2000で調子に乗っている初心者感がひしひしと伝わってきたと思う。

こんな僕でも2000乗れたんだから催眠、威張る、電磁波、分身ってほんとに強いなって改めて思った。

終了一週間前とかからじゃなくてもうすこし前からこの構築を使っていればよかったことを大分後悔している。

本来はこういうPTよりももっと変なポケモン使いたい病気なので、SMではもっと変なポケモンを使った書いてて恥ずかしくならないような記事を書きたい。

 

拙い文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問があればコメントもしくはツイッター(@m_gn_m)までどうぞ