MAGNUM's MAGAZINE

続く気がしない

【USUMS10スペレ】ピジョケンタノーガードリレー【さかさダブル】

ケンタロスが!!!!!

 f:id:magmagazine:20180519161241p:plain

 なりきりして!!!!!

 f:id:magmagazine:20180519160305p:plain

 つのドリル!!!!!

 f:id:magmagazine:20180519160603p:plain

 

さらにピジョットがものまねして!!!!!!

 f:id:magmagazine:20180519160730p:plain

 ドリル連打!!!!!!

 f:id:magmagazine:20180519161217p:plain

 

さかさダブルで1番強い技は何か

さかさバトルではみなさんの慣れ親しんでいるタイプ相性が全て反転してしまいます。

例えば、通常ではノーマルタイプの技はゴーストタイプに効果がありません。

しかしさかさバトルではノーマルタイプの技は効果抜群になります。

このノーマルタイプの技というのはさかさバトルにおいて非常に優秀で、特性まで考慮しても半減/無効にすることができません

つまりノーマルタイプの高火力技を上から相手にぶつけ続けることで大体勝てます

 

 

ノーマルタイプで威力の高い技といえば…

 

f:id:magmagazine:20180518193142p:plain

 

そう!つのドリル(ハサミギロチン)ですね!

他の一撃技と比べても、

絶対零度     さかさバトルにおいてメジャーな氷タイプに無効 頑丈

地割れ      一定数居そうなクレセリア等浮遊に無効 頑丈

つのドリル(ハサミギロチン)  頑丈

 

ドリルギロチンがとても優秀なことがよく分かります

 

さぁ!あとはみんなで一緒につのドリル(ハサミギロチン)を打ちましょう!!

 

一撃必殺マンを探そう

一撃必殺を打つときに、試行回数を増やすことで当てに行くパターンと何かしらの手段で確実に一回で当てるパターンがありますね。

今回はせっかくのダブルバトルですし下のような確実に当てるパターンにしましょう。

 

【ウルトラサンムーン・ダブル】ルガルコン | けだまメモ

 

なりきりorスキルスワップ+つのドリルorハサミギロチンを覚えるポケモンは2体しか居ません。(ドーブルとミュウ除く)

ケンタロスf:id:magmagazine:20180518194045p:plain

75-100-95-40-70-110 (490)

つのドリル :  技07(赤緑青ピ) /  なりきり :  教え技(USUM~HS)

スペシャルレートはVC産含め過去作使用可

 

キリキザンf:id:magmagazine:20180518194122p:plain

65-125-100-60-70-70 (490)

ハサミギロチン :  Lv.71(USUM~BW),  Lv.1(USUM~XY) /  なりきり :  教え技(USUM/ORAS/BW2)

 

さかさバトルにおけるキリキザンは全身弱点ポケモンな上に、種族値的にもケンタロスの方が強そうなのでケンタロス一択です。

 

ノーガード要員を探そう

ノーガード要員はとても弱そうなポケモンばかりで、非常に悩ましいです。

最近一般的なのはサイドチェンジが使えて一撃必殺マンを生存させやすいゴルーグf:id:magmagazine:20180518194329p:plainですかね。

しかし今回注目したのはメガピジョットf:id:magmagazine:20180518194452p:plainです。

メガピジョット ものまね という技を覚えます。(技31(赤緑青ピ),  教え技(Em/FL))

f:id:magmagazine:20180518194653p:plain

この技によって隣の一撃必殺を覚えて、自身もノーガード一撃必殺マンになることができます

他にも追い風やフェザーダンスと言った優秀な補助技を覚えるのもいいですね。

 

 

構築紹介

ピジョット

f:id:magmagazine:20180519195516p:plain

HD 控えめジャローダリーフストーム耐え

S あまり

 

基本的には上から殴る構築なため、トリル対策の吹き飛ばし採用。

VC産。

 

ケンタロス

f:id:magmagazine:20180519195922p:plain

D DL対策

S あまり

 

ZなりきりでSを上昇させて、ピジョットとのS関係を逆転させることによって ドリル→ものまね の動きが可能になる。

HS@襷の方が強そうな気もするが、Zなりきりのおしゃれムーブしたくないですか?

つのドリルがVC限定なため特性はちからずく固定。威嚇で使わせてくれ。

 

ドーブル

f:id:magmagazine:20180519200232p:plain

思考停止HSぶっぱ

 

サポート要員でかつ一撃必殺マンになれるポケモン

 

キュウコン(アローラ)

 f:id:magmagazine:20180519200544p:plain

思考停止HSぶっぱ

 

2枚目のなりきりマン。

相手のあまりの高火力にピジョケンタが屈してしまいそうな時は初手に出す。

 

ゴルーグ

f:id:magmagazine:20180519200907p:plain

BD DL対策

 

2枚目のノーガード。

ピジョットの数少ない弱点であるメガシンカしないとノーガードになれない点をカバーしたい。

サイチェン以外の技は必要性を見いだせていない。

 

 エルフーン

f:id:magmagazine:20180519201500p:plain

 調整意図

思考停止HSぶっぱ

 

サポート要員。

雑に入れたのでよく分からない。

 

選出パターンと動き

ピジョットf:id:magmagazine:20180518194452p:plain  ケンタロスf:id:magmagazine:20180518194045p:plain

 裏ドーブルf:id:magmagazine:20180518202204p:plain キュウコンf:id:magmagazine:20180518202415p:plain

1T  追い風+Zなりきり(相手がトリルっぽければ吹き飛ばし、S1上昇のみで相手全員抜けそうならフェザダン)

2T  ものまね  つのドリル

3T以降  雑にドリルを打って、倒れたらキュウコンで成り切るかドーブルで変身

 

ドーブルf:id:magmagazine:20180518202204p:plain キュウコンf:id:magmagazine:20180518202415p:plain

ケンタロスf:id:magmagazine:20180518194045p:plain ゴルーグf:id:magmagazine:20180518194329p:plain

相手がはちゃめちゃな火力を叩き出してきそうな時に、オーロラベールや捨て台詞を駆使して頑張りたい。

 

エルフーン f:id:magmagazine:20180518202914p:plainドーブルf:id:magmagazine:20180518202204p:plain

ピジョットf:id:magmagazine:20180518194452p:plain  ケンタロスf:id:magmagazine:20180518194045p:plain

初手両置き土産をすることで、伝説のルールダブル62を遊ぶことが出来てしまう。

稀にドヤ吠えるをしてくる人が居るので、再戦時にドヤ両置き土産でメタりましょう。

 

ちなみに なりきり/へんしん は守るを貫通します。

戦績

f:id:magmagazine:20180518203106p:plain

見なかったことにして下さい。

このあと13台まで落ちて、レリセしたら5-2で1561になりました。

 

最後に

一撃必殺を連打したいあなたにオススメです。

僕のダブルバトル経験が浅いからか、噛み合わずに負けるパターンが何回かありました。

1500維持できるくらいには強くなれると思うので、改善案を思いついた方はこっそり教えてくれると助かります。

 

決まったときの気持ちよさはポケモン界の中でも1,2を争うと思うのでみなさん使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

ノークレーム・ノーリターンでお願いしたいですが何かあればTwitter@m_gn_m)までどうぞ